海外の空港でスマホを使う女性

海外旅行でスマホを使うにはどうする?お得なネット利用方法5選【簡単!お手軽!】

2023/07/26 2023/08/22

海外旅行に行く際に一番気になることと言えば「スマホ」ですよね!

海外旅行では、ナビ、お店の検索、日本への連絡など、スマホを使う機会が日本にいる時以上に増えるもの。

スマホが使えないと、誰にも連絡できない、身動きが取れない!なんてことにもなりかねません。

そこで、今回は海外旅行でスマホを使う方法を徹底解説します。

あわせて、海外でスマホを使う時の注意点なども紹介しますので、ぜひご活用ください!

近々海外旅行に行く予定がある方は必読です。

海外旅行でスマホを使う方法5選!【メリット・デメリットあわせて紹介】

海外旅行でスマホを使う方法を紹介する女性

それでは、さっそく海外旅行でスマホを使う方法を徹底解説します。

今回は、それぞれの方法のメリットだけでなくデメリットもご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ポケットWi-Fi

近年、海外旅行でスマホを使う方法として一番人気が高いのがポケットWi-Fiのレンタルです。

デメリットは強いてあげるとすれば、持ち運びの手間があること、常にバッテリーの残量に注意しないといけないことでしょう。しかし、最近は軽量化が進み、バッテリーの持ちも改善されているため、デメリットとも言い切れないのです。

何より、持ち運びやバッテリーの問題を上回るメリットがあることから、利用者が急増中!海外旅行にポケットWi-Fiがおすすめの理由は、後ほどさらに深掘りしてご紹介します。

海外ローミング

海外ローミングは、普段利用している日本の携帯会社の提供するローミング機能を利用して、海外でスマホや携帯を使う方法です。

メリット

面倒な手続きの必要がないのが海外ローミングの最大のメリットです。スマホの設定を変更したり、新規で申し込む必要がないため、誰でも簡単に利用することができるでしょう。

デメリット

海外ローミングは、料金が高額な点がデメリットです。

近年は、規定の容量まで無料で海外ローミングができる携帯会社もありますが、一定容量を超えると1日ごとに料金が加算され、結果的に高額になります。

参考までに、各携帯会社の海外ローミング料金をご紹介しておきますね!

au 1日使い放題最大2,980円
ドコモ 1日使い放題最大2,980円
ソフトバンク 1日使い放題最大2,980円
楽天 2GBまでは無料(以後1GBのリチャージに500円)

各携帯会社の海外ローミングについてもっと詳しく知りたい方は、ぜひ下記の記事も参考にしてください。

海外用スマホ・携帯のレンタル

海外でスマホや携帯を使うには、海外用のスマホ・携帯をレンタルする方法もあります。

メリット

海外用スマホや携帯を利用するメリットは、自分のスマホ・携帯を海外に持っていかなくて済むことでしょう。

何らかの理由で海外に持ち出したくない方にとっては、海外旅行でスマホを使う唯一の方法と言えます。

デメリット

海外用スマホ・携帯をレンタルするデメリットは、料金が高額なことです。

そして、データ通信ができるタイプは少なく、通話しかできない携帯、いわゆるガラケーが多いのもデメリットのひとつと言えるでしょう。通話料金は国やサービスによって異なりますが、1分200円前後が相場です。

また、着信が来て通話する時も同様に料金がかかるため、海外ローミング以上に高額になる可能性もあります。

海外用SIMカード

海外用SIMカードは、スマホや携帯で通話、データ通信をするための小型ICカードです。

日本で購入することもできますし、海外旅行先で購入することもできます。

メリット

海外用SIMカードのメリットは、かさばらず持ち運びの手間がないことでしょう。

また、海外のSIMカードの中には、数ドル(数百円)から購入できるものもあり、コストを抑えることができるのもメリットと言えます。

デメリット

SIMカードには、いくつか特筆すべきデメリットがあります

  • SIMフリーのスマホにしか使えない
  • スマホによってはAPN設定が必要
  • 電話番号が変わる
  • 初期費用がかかるものもある

まず、海外用SIMカードはSIMフリーのスマホにしか使えません。SIMフリーでないスマホをお使いの場合は、自分が契約している携帯会社に連絡してロックを解除してもらう必要があり、有料なことも!

また、海外用SIMを挿入すると、スマホ・携帯の電話番号が変わるため、仕事などで固定の電話番号を使用しないといけない方には大きなデメリットと言えるでしょう。

また、安いイメージのあるSIMカードですが、中には登録費用などがかかるタイプもあるため注意が必要です。

フリーWi-Fi

フリーWi-Fiは空港、ホテル、レストラン、駅の構内など様々な場所に設置されている無料Wi-Fiです。

メリット

フリーWi-Fiのメリットは、海外旅行先で無料でスマホが使える点です。ただし、利用する前にメールアドレスを登録してパスワードを受け取るなど、ワンステップ必要なフリーWi-Fiもあります。

デメリット

フリーWi-Fiにも、いくつかデメリットがあるため注意が必要です。

  • セキュリティが脆弱で危険性の高いフリーWi-Fiもある
  • スマホの設定を変更しないと接続ができないこともある
  • フリーWi-Fiが普及していない国・エリアも多い

フリーWi-Fiはホテルや、レストラン、空港など提供元がはっきりしているものは比較的安全性が高いと言えます。

しかし、いわゆる「野良Wi-Fi」にうっかり接続してしまうと、スマホを乗っ取られたり、個人情報を盗まれる恐れもあり、実際に被害が絶えません。

また、「海外はフリーWi-Fiが普及しているからスマホを使える」というイメージが強いが、実際の普及率は国によって異なります。

各国のWi-Fi事情は以下の記事で確認できますので、ぜひ参考にしてください。

国名 Wi-Fi事情解説記事
アメリカ https://k-wifi.com/united-states/us-wifi-hotspots/
ハワイ(アメリカ) https://k-wifi.com/hawaii/us-hawaii-wifi-hotspots/
オーストラリア https://k-wifi.com/australia/australia-wifi-hotspots/
中国 https://k-wifi.com/china/china-wifi-hotspots/
べトナム https://k-wifi.com/vietnam/vietnam-wifi-hotspots/
韓国 https://k-wifi.com/korea/korea-wifi-hotspots/
フィリンピン https://k-wifi.com/philippines/philippines-wifi-hotspots/

中国はネット検閲があるため、フリーWi-Fiでは使えないアプリも多数!

普及率が高いアメリカでも、野外などでは使えないエリアが多く、フリーWi-Fiを過信すると、海外旅行でスマホが使えず不便に感じることもあるでしょう。

海外旅行でスマホを使うならポケットWi-Fi!【おすすめ理由6選】

海外旅行でポケットWi-Fiを使用しスマホを使う女性

ここでは、海外旅行でスマホを使う方法としてポケットWi-Fiがおすすめの理由をご紹介します。

すべてのスマホに対応している

ポケットWi-Fiは、すべてのスマホに対応しています。

SIMカードのように、SIMフリーのスマホにしか使えないということなく、すべての機種に対応!

また、スマホだけでなく、タブレットやPCにも使えるため、非常に利便性が高いと言えます。

海外旅行先でも仕事をしたり、ブログを更新したい方には最適と言えるでしょう。

一台で複数のデバイスに使える

ポケットWi-Fiは、1台で複数のデバイスを同時にネットに接続することができます。

使用可能なデバイスの数は、ポケットWi-Fiレンタルサービスによって異なりますが、海外WiFiレンタルショップなど一部のサービスでは、最大10デバイスまで同時接続が可能!

家族や友達など海外旅行に同行者がいる場合は、シェアすることでさらにコスパがアップします。

面倒な設定や操作が不要

ポケットWi-Fiは、面倒な設定や操作が一切ないのもおすすめの理由です。

使い方は、いたってシンプルで、ポケットWi-Fiの電源を入れ、スマホの使用可能なWi-Fiの中から該当するものを選び接続するだけ!

SIMカードはスマホの種類によっては事前にロック解除をしたり、APN設定をしたりと人によっては面倒に感じるでしょう。

その点、ポケットWi-Fiは、子供から高齢者の方まで、誰でも簡単に使えるのが魅力です!

受け取り・返却が簡単

ポケットWi-Fiは、受け取り・返却が簡単なのもメリットです。

受け取り・返却方法はレンタルサービスによって異なりますが、一例をあげておきます。

受取方法は以下がメインです。

  • 宅配便
  • コンビニ
  • 郵便局
  • 空港内カウンター
  • 無人受け取りポイント
  • 店舗窓口
  • 現地の空港・ホテル

多くのポケットWi-Fiレンタルがサービスが対応しているのが、宅配による受け取りです。

出発の数日前に自宅で受け取れるため安心ですよ!

ただし、空港内のカウンターでしか受け取れない業者もあるため、しっかりHPで確認しましょう。

一方、返却方法は以下です。

  • ポストに投函
  • 空港内カウンター
  • コンビニ
  • 無人返却スポット

海外旅行やフライトの後は時差でぼんやりしたり、疲れているもの。

しかし、返却を忘れると、延滞料が発生してしまいます。

ポストに投函であれば、帰国した後に空港内のポストに入れるだけなため、非常に便利ですよ。

レンタル中はサポートが受けられる

ポケットWi-Fiのレンタル中は、日本語でサポートが受けられるのもメリットです。

サポートの内容は業者によって異なりますが、中には24時間365日電話でのサポートに対応しているサービスも!

ポケットWi-Fiの故障などで、ネットが使えない環境でも電話で相談できると安心です。

業者の中には、対応時間が決まっていたり、メールやLINEでのみ対応していることも。

時差で連絡が難しいことも考えれるため、HPでしっかりサポート内容を確認しましょう。

オプションも豊富

ポケットWi-Fiレンタルサービスの中には、多彩なオプションを展開している業者もあり人気です。

  • モバイルバッテリーレンタル
  • 自動翻訳機レンタル
  • タブレットレンタル
  • 機内グッズレンタル
  • 海外旅行保険の加入

モバイルバッテリーは特に人気が高く、単品でレンタルするよりコスパが良いことも多いため、利用予定の方はチェックしましょう!

【海外旅行でスマホを使う必需品】ポケットWi-Fiを選ぶ際の4つのポイント

海外旅行に行くときの注意点を説明する男性

ポケットWi-Fi人気を受け、現在は、多数のレンタルサービスが展開されています。

ここでは、ポケットWi-Fiを選ぶ際のポイントを4つご紹介します。

海外旅行の期間をカバーするプランを選ぶ

ポケットWi-Fiを選ぶ時は、海外旅行の期間をカバーするプランを提供している業者を選びましょう。

レンタル可能な期間は、業者によって1日単位から60日までと様々です。しかし、中には1週間、2週間プランのみなどレンタル可能な期間が限定的な業者もあるため、しっかり確認するとコストを抑えることができますよ!

総額を計算してコスパの良い業者を選ぶ

ポケットWi-Fiを選ぶ時は、パッと見の安さではなく総額を計算することが大切です。

基本的には、ポケットWi-Fiのレンタルには以下の料金がかかります。

  1. レンタル料金
  2. 通信費
  3. 補償サービス(任意)

「格安レンタル1日200円!」など格安謳い文句にするサービスを選びがちですが、別途通信費もかかるため、しっかり総額を把握することが大切です。

Wi-Fiレンタルサービスの中には、電源を入れない日は通信日が発生しない業者や、HPから総額をシュミレーションできる業者もあるのでぜひ利用してみましょう!

補償サービスにも着目する

各ポケットWi-Fiレンタルサービスを選ぶときは、保証サービスにも着目しましょう。

補償サービスは、海外旅行の際にポケットWi-Fiが故障したり、盗難にあった時に内容にあわせて、補償してもらえるサービスです。補償サービスの料金は全額補償が500円/日前後が相場です。

ちなみに、ポケットWi-Fiの修理は最低でも15,000円程度、盗難や紛失で弁償となれば、4万円前後と高額なため、補償サービスは入っておいたほうが安心でしょう。レンタルサービスの中には、全額補償が1日300円と格安で提供している業者もありますよ!

知名度ではなくサービス内容で選ぶ

海外旅行に持っていくポケットWi-Fiをレンタルする時は、知名度ではなくサービス内容で業者を選びましょう。

この数年は、続々と新しいサービスが誕生しており、コスパの面でも利便性でも大手をしのぐ勢い!

海外旅行時のWi-Fiサービス選びでお悩みなら、下記記事もぜひ参考にしてくださいね。

海外旅行でスマホを使う時の注意点3選

海外旅行でスマホを使っている男性

最後に、海外旅行でスマホや携帯を使う時の注意点をご紹介します。

スマホの設定を変更する

海外旅行に行く前は、スマホの設定を変更しましょう。

せっかくポケットWi-Fiをレンタルしても、「ローミング機能」がONになっていると、海外ローミングが適用され高額請求につながります。

ローミング機能をOFFにして、さらにアプリの自動更新もOFFにしておくと安心ですよ!

スマホやポケットWi-Fiの盗難に注意する

海外旅行先によっては、スリや置き引きなど盗難リスクが高くなります。

リュックの使用は控え、スマホもストラップで首から下げるのは避けましょう。

高価なiPhoneは特に狙われやすいため、カバーをしてロゴを隠すのも一つの方法です。

お役立ちアプリをインストールしておく

海外旅行に行く際は、以下のお役立ちアプリをいスンストールしておくと便利です。

  • AI通訳・翻訳アプリ
  • 配車アプリ
  • たびレジ

通訳・翻訳アプリはカメラや声で通訳・翻訳してくれるため、外国語が苦手な方におすすめです。

配車アプリは、タクシーなどの予約がアプリでできて支払いも可能なため非常に便利。

また、たびレジは、外務省が無料て海外の情勢などを配信してくれる他、万が一現地で事故や事件に巻き込まれても素早く支援してもらえて安心です!

海外旅行でスマホを使うための準備には

海外旅行でスマホを使い満足する女性

海外旅行でスマホや携帯を自由に使いたいなら、ポケットWi-Fiが最適です。

海外WiFiレンタルショップ」は、業界初の「使わない日は通信料0円サービス」を実施中!万が一の補償サービスも1日300円と他のサービスと比べお得です。

また、海外Wi-Fiレンタルショップは、24時間365日電話によるサポートを実施していますので、時差を気にすることなく連絡いただけます。HPから海外旅行先に合わせたシュミレーションができるため、ぜひHPをチェックしてみましょう!

>>「海外WiFiレンタルショップ」は、業界初の「使わない日は通信料0円サービス」を実施中!

海外旅行でスマホを使う際に気になるQ&A

  • Q海外でスマホを使うにはフリーWi-Fiで十分?

    A

    渡航先に関わらず、フリーWi-Fiだけでは不十分と言えます。海外旅行先によっては、フリーWi-Fiが使えるエリアが限定的な上、セキュリティの脆弱さも指摘されています。

  • Q海外旅行でスマホを使うにはポケットWi-Fi?SIMカード?

    A

    どちらも使用可能ですが、ポケットWi-Fiがおすすめです。面倒な設定がない上、すべてのスマホに使えるからです。また複数デバイスを一度に使えるため、コスパの面でもポケットWi-Fiがおすすめです。

  • Q携帯会社の海外ローミングでスマホを使うと高い?

    A

    携帯会社の海外ローミングは、安くても980円/日、高いと2980円/日にもなるため、他の方法に比べるとかなり高額です。

【1台で135ヵ国対応】海外行くなら
「海外WiFiレンタルショップ」にお任せ!

LINE CAMPAIN

URLをコピーしました!

TOPへ戻る ▲

渡航先①を削除しますか?

キャンセル

削除する

エリア一覧

中南米の対象国一覧(金額は1日あたりの通信料です)

×

あと払い(ペイディ)

さらに、ペイディアプリから本人確認をすると、分割手数料無料*の3回あと払い**、ご利用可能額の確認、
使い過ぎを防止する予算設定など、便利な機能がご利用いただけます。

*口座振替・銀行振込のみ無料
**1回のご利用金額が3,000円以上の場合のみ利用可能